広報活動

HOME > ECFAの活動 > 広報活動 > グローバルフェスタJAPAN2010

グローバルフェスタ JAPAN 2010

ECFAでは、ODA現場の最前線で働く「開発コンサルタント」について理解を深めていただくため、毎年、 日比谷公園で開催される国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN」に参加しています。
今年も、出展ブースでは「開発コンサルタントを紹介するプレゼンテーション」および「開発コンサルタントキャリア相談」を行いました。多数のご来場ありがとうございました。

日 時:2010年10月2日(土)、10月3日(日)
    10:00-17:00

場 所:日比谷公園(東京都千代田区日比谷公園1-6)


ECFAブース当日プログラム



「開発コンサルタントを紹介するプレゼンテーション」

2010年10月2日(土)13:00-14:00

「技術協力プロジェクトなど
   海外コンサルタント活動のご紹介」

 
 株式会社 三祐コンサルタンツ
 大石 貴行 氏


キャリアパスやフィリピンのプロジェクトについて、お話をしていただきました。

2010年10月2日(土)15:00-16:00

「私達はODAの”プロ”です」
            @ワークショップテントB


モデレーター:
アイ・シー・ネット 河原 工 氏


パネリスト:
八千代エンジニヤリング 小宮 雅嗣 氏
潟pデコ 塩田 恵 氏
JICA 中南米部 米田 元 氏
JICA 地球環境部 眞田 明子 氏
ECFA 河野 敬子


質疑応答形式でODAの”プロ”としての仕事やプライベートについてお話をしていただきました。








2010年10月3日(日)12:30-13:30


「ラオス版一村一品運動の模索」


 アイ・シー・ネット 株式会社
 本村 公一 氏


  サバナケット県及びサラワン県における
   一村一品プロジェクト
  一村一品商品ウェブサイト


ラオスで行っている一村一品運動のプロジェクトのお話をしてただきました。

2010年10月3日(日) 14:30-15:30


「エクアドルで山岳地域の先住民を
      支援するには、何が必要?」



 株式会社 オリエンタルコンサルタンツ
 保久 太洋 氏



エクアドル国アンデス地域の先住民を支援するための技術協力プロジェクトのお話をしていただきました。

このページのトップへ移動する


「開発コンサルタントキャリア相談」

来場者の開発コンサルタントにまつわる相談を受け付けました。

キャリア相談員協力企業  
アイ・シー・ネット
アルメック
潟Iリエンタルコンサルタンツ
褐嚼ン技研インターナショナル
且O祐コンサルタンツシステム
科学コンサルタンツ
鞄水コン
鞄本開発サービス
日本工営
日本テクノ
潟pデコ
八千代エンジニヤリング



多数のご来場ありがとうございました。

このページのトップへ移動する

「来場者アンケート」

キャリア相談を行った方を中心にアンケートに答えていただきました。一部抜粋してご紹介します。
 
Q.1 開発コンサルタントは日本のODAに貢献していると思いますか?
  Q.2 今後も開発コンサルタントは必要だと思いますか?
 
Q.3 開発コンサルタントとしてODA業務に携わりたいと思いますか?   Q.4 開発コンサルタントになるのは狭き門だと思いますか?
 
     
Q.5 ブースの感想、ご意見など    

・ 一対一で自由闊達な話ができることが魅力的でした。
・ 一人ひとりのスタッフもとても親切で丁寧な方ばかりでした。
・ 異なった経験を聞けて、大変参考になりました。
・ 現場の最前線で活躍するコンサルタントの仕事は技術力や語学力など求められるものはたくさんあって厳しいと思いました。しかし、その分、やりがいはとてもあると思いますし、自分も携わりたいと思うブースでとても丁寧に教えていただきました。参考になりました。ありがとうございました。大切なのは熱意!!
・ プロとして対価を頂くところがかっこいいです。
・ コンサルタントと聞くとクールなイメージがありましたが、とても人間的で情熱があると感じました。直接お会いしてさらに魅力を感じることができました。
・ 無償資金協力等数値に左右される場ではなく哲学的(良心や人間味)な協力、開発を進めている方の貴重なお話を聞けて、大変ためになりました。
・ 初めて聞くことが多く、刺激的でした。ありがとうございました。
・ JICAがすべての業務を行っていると考えていましたが、実際の内容を知ることができてよかったです。説明の内容もわかりやすくよかったです。
・ 途上国の開発に関心がありましたが、開発コンサルタントという言葉は初めて知りました。
・ 漠然と国際貢献に携わる仕事に就きたいと考えていても、JICAや協力隊くらいしか思い浮かんできませんでしたが、このブースに立寄ることで、開発コンサルタントを初めて知ることができてすごく良かったです。
・ 丁寧なご説明ありがとうございます。
・ 色々とお話を伺えて大変参考になりました。ありがとうございました。

・ 普段よく知らない話が聞けて少し理解を深められました。
・ いろいろ質問に答えていただきありがとうございました。
・ 学生なのですが、専門知識をつけて業務に携わっていきたいと思います。
・ 興味を持っている分野だったので、詳しくお話を伺えてよかったです。
・ とても親切にご対応いただきありがたかったです。
・ 少しづつですが、イメージがわいてきたので、これからもっと知ってみたいと思いました。
・ 専門のコンサルタントの方が、わかりやすく説明してくださり疑問点が解決しました。将来はこの業界で働きたいです。
・ ODAのイメージが変わりました。
・ 開発コンサルタントについて、初めて聞きましたが、とても興味が持てました。
・ 生の情報を色々聞けて、有意義な機会となりました。
・ 新卒でも入れる企業が増えると良いなと思いました。
・ お話を聞いて、もっと開発コンサルタントについて知りたいと思いました。
・ もっと一般人に対する広報活動を頑張って欲しいです。
・ キャリアの相談にのっていただきどうもありがとうございました。
・ 開発コンサルタントのキャリアやなる方法についてなかなか情報の集め方がわからないので、このような相談会があるととても勉強になります。
・ 開発コンサルタントを初めて知りました。縁の下の力持ちでなくてはならない存在だなと思いました。

このページのトップへ移動する



  お問合せ 
(社)海外コンサルティング企業協会 河野(こうの)
 Tel:03-3593-1171  E-mail:kono@ecfa.or.jp

ECFAの活動

PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe Reader(アドビ リーダー)が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。

Adobe Readerダウンロードページへ移動する

Adobe Reader