ECFA広報活動

HOME > ECFAの活動 > 広報活動 > 横浜国際フェスタ2005

横浜国際フェスタ2005

日時:2005年10月29日(土)、30日(日) 10:30-17:00
会場:パシフィコ横浜


2005年10月29日、30日の両日、パシフィコ横浜にて「横浜国際フェスタ2005」が開催されました。本イベントのセミナー「国際協力の知られざる貢献者〜開発コンサルタントからみた国際協力〜」(10月29日(土)13:00〜14:50)に会員企業3社よりご協力いただき、開発コンサルタントとは何か、その仕事とはどのようなものか等についてご講演いただきました。


当日レポート
10月29日(土)、天気予報は雨でしたが、天気は曇。最寄駅から少々遠い会場にも関わらず、朝から多くの人でにぎわっていました。「横浜国際フェスタ」は、これまでに過去8回「横浜国際協力まつり」として開催されている横浜では恒例のイベントです。国際協力、国際交流などに取り組む市民団体のほか、国際機関、学校、行政、企業等が集まり、それらの活動を市民に紹介すると共に、情報交換・交流等を通して、活動の活性化や連携・協力を図ることを目的としています。

案内板
会場入口

今回、このイベント主催団体より、開発コンサルタントについての講演依頼を頂き、ECFA広報研究会で検討後、一般の方に広く開発コンサルタントを知っていただくよい機会とのことで、参加が決定しました。


「国際協力の知られざる貢献者〜開発コンサルタントからみた国際協力〜」
セミナーパンフレット

今回、ご協力いただいたのは、広報研究会幹事会社3社(且O祐コンサルタンツ、潟pデコ、涯FJ総合研究所)の社員の皆さんです。
開発コンサルタントの皆様
潟pデコ 手島氏
熱心に話しを聞く参加者の皆さん
且O祐コンサルタンツ 西垣氏
涯FJ総合研究所 福永氏

最初に、潟pデコ手島氏より、「開発コンサルタントとは何か」についてお話いただき、その後、それぞれの講演者の方に、具体的なコンサルティング業務やキャリアパスについてお話いただきました。約30名の参加者の年齢層は幅広く、大学生からシニアの方まで、熱心に講演に耳を傾けていらっしゃいました。

会場からは、「開発コンサルタントの仕事はどこから来るの?」「仕事のやりがいは何ですか?」「開発コンサルタントは国内にどのくらいいるの?」 「現地でのコミュニケーションはどうしてるの?」 等といった質問がでました。


開発コンサルタントに関心を持ち、ご来場いただきました皆様どうもありがとうございました。また、お忙しいところご講演を引き受けてくださいました3名のコンサルタントの方々に心よりお礼申し上げます。

今後も、多くの方に「開発コンサルタント」という仕事についてご理解いただけるよう、活動をしていきたいと思います。


このページのトップへ移動する