広報活動

HOME > ECFAの活動 > 広報活動 > 出前講座

ECFA出前講座

ECFAでは、ODAプロジェクトの現場の最前線で働く「開発コンサルタント」の役割と活動について正しく理解していただくため、大学等へ講師(コンサルタント)を派遣する出前講座を行っています。特に理工系の学部、大学院等からの受け入れをお待ちしております。受入ご希望の方は河野宛(kono@ecfa.or.jp)にご連絡ください。

  ご案内・お申込書

  よくある質問

 
 ECFA出前講座実績
   これまでの実績マップ
   平成23年から平成29年までの実績一覧
    
      平成29年度
      JICAほか、8大学(日本大学、共立女子大学、
      九州大学、宮崎大学、首都大学、島根大学、
      島根大学、山口大学)

      平成28年度
      JICAほか、7大学(日本大学、共立女子大学、
      九州大学、宮崎大学、首都大学、島根大学、
      山口大学)



平成30(2018)年度 出前講座実績

日にち
派遣先・テーマ
講 師
4月9日 国際協力機構(JICA)本部
「コンサルタントから見たJICA職員に対する期待」
ECFA副会長 佐々部 圭二
6月11日 山口大学
「東アジア国際協力概論」
潟jュージェック 松永 雄紀氏
6月11日 熊本大学
「開発コンサルタントの仕事」
日本工営 清水 隆志氏
6月12日 立命館アジア太平洋大学
「国際協力を支えるプロになろう!ー開発コンサルタントの役割と働き方」
ECFA 河野 敬子
7月3日 広島大学
「開発コンサルタントの仕事」
ECFA 河野 敬子
7月4日 「国際協力」という仕事
−開発コンサルタントのキャリアパス−
潟Rーエイリサーチ&コンサルティング
ECFA
井川 真理子氏
河野 敬子
7月21日 JICA国際キャリアフォーラムin東京
「開発コンサルタントの仕事」
鰍ゥいはつマネジメント・コンサルティング
ECFA
松木 寛子氏
大塚 一雄
8月3日 リコチャレ@JICA市ヶ谷
「開発コンサルタントの仕事とキャリアパス」
パシフィックコンサルタンツ 荒木 元世氏
9月1日 JICA国際キャリアフォーラムin名古屋
「開発コンサルタントの仕事とキャリアパス 」
講師選定中
11月27日 鉄道運輸機構
「海外コンサルタント業務」
講師選定

このページのトップへ移動する

出前講座の様子 ※1例(名古屋大学の場合)です。

  開催日:2011年6月29日 15:30-18:30
  場 所:名古屋大学農学部
  参加者:大学生、大学院生、教員他50名程度

 
1)国際協力における開発コンサルタントの役割
 ECFA専務理事 高梨 寿

説明を行う高梨専務理事
 ODAにおける開発コンサルタントの役割を紹介しました。

  ・歴史
  ・業界の市場規模
  ・業務の内容
  ・女性の進出度等に
  ・求められる人材
  ・キャリアパス など
 
2)ザンビア国「小規模灌漑」開発調査における
                       コンサルタントの取組み
 且O祐コンサルタンツ 海外事業本部第3部 蛭田 英明 氏

説明を行う蛭田氏
 開発調査の現場での具体的な業務を紹介しました。

  ・調査の立ち上げ
  ・調査のコンセプト
  ・調査内容
  ・コンサルタントとしての暮らしなど
 
3)懇談会(個別相談)  

 個別相談には、ECFA広報研究会メンバーから4名を派遣。
 各社の紹介後、個別相談を行いました。

  ・どうしたら開発コンサルタントになれますか。
  ・大学時代に行っておくべきことは何ですか。
  ・キャリアパスを教えてください。
  ・文系はどうしたら開発コンサルタントになれますか。


各社の紹介
ご紹介したのは一例です。
開発コンサルティング業界の概要、開発コンサルタントによる事例紹介、キャリアパスなど、できるだけ受入先の要望に応じて講師と内容を調整します。

このページのトップへ移動する

参加者の声

出前講座に参加された方にアンケートを行っています。一部抜粋してご紹介します。
 
・ 改めて自分の未来を考える機会になった。コンサルタントの仕事に惹かれているので今後も情報収集していきたい。
・開発援助には関心があったが生の声を聞く機会はなかったのでとてもおもしろかったです。
・具体的な仕事内容を知ることができ、有意義でした。
・外向きに目を向けるよい機会になりました。
・開発コンサルタントを知らなかったが、やりがいのある仕事だと思いました。
・開発コンサルタントについて全く知らなかったが、自分のやりたいことと重なっていて興味が湧きました。
・このような催しを継続してほしいです。
・自身の将来を考えていく大切なこの時期に非常に貴重なお話が聞けてよかったです。今後の選択肢の一つとなりました。
・実際の業務のお話を聞くことで、開発コンサルタントの業務内容を理解することができました。私は、海外事業に興味があったので、良い話が聞けてよかったです。
・今まで国際協力というと政府系の活動のイメージが強かったのですが、今回のお話を聞いて、「開発コンサルタント」という国際協力のあり方もあるというのを知ることができて国際協力に対する視野が広がりました。
・開発コンサルタントについて聞いたことがある程度でしたが、かなり興味をそそられました。もっと深く勉強して知識を深めたいです。
・国連や国の機関等公的機関の話はよく聞くことがありますが民間企業の話はあまり聞く機会がないので、とても興味深かったです。

このページのトップへ移動する

よくある質問

Q.通常の大学の授業時間に派遣してもらえますか?
 A.はい、通常の講義でも、キャリアセミナーなど講義外の時間でも対応いたします。
Q.当日にならないと、参加人数がわかりませんが派遣してもらえますか?
 A.基本的に30名以上の参加が見込める場合に派遣させていただいています。
   詳細は担当者にお問合せください。
Q.地方の大学ですが、申込できますか?
 A.はい、首都圏以外の大学にも講師を派遣させていただいています。
Q.開発コンサルタントについて知らない学生がほとんどですが、派遣してもらえますか?
 A.はい、そのような学生の方に開発コンサルタントの仕事について知っていただく機会を提供するための講師派遣です 。

このページのトップへ移動する


  お申込・お問合せ 
(一社)海外コンサルタンツ協会 河野(こうの)
 Tel:03-3593-1171  E-mail:kono@ecfa.or.jp

ECFAの活動

PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe Reader(アドビ リーダー)が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。

Adobe Readerダウンロードページへ移動する

Adobe Reader