広報活動

HOME > ECFAの活動 > 広報活動 > グローバルフェスタJAPAN2011

グローバルフェスタ JAPAN 2011

ECFAでは、ODA現場の最前線で働く「開発コンサルタント」について理解を深めていただくため、毎年、 日比谷公園で開催される国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN」に参加しています。
今年は、「東日本大震災」を意識し、これまでに会員企業の方が従事した復興支援などに関わる展示・プレゼンテーションを行いました。

日 時:2011年10月1日(土)、10月2日(日)
    10:00-17:00

場 所:日比谷公園(千代田区日比谷公園1-6)


「グローバルフェスタ2011」オフィシャルサイト
昨年(2010)の様子
ECFAブース当日プログラム




このページのトップへ移動する


「開発コンサルタントを紹介するプレゼンテーション」



2011年
10月1日(土)13:30-14:30

 「被災地のためにできること
    〜ハイチと日本の復興支援を通じて〜」

 

 八千代エンジニヤリング
 二神 浩晃 氏


ハイチでの復興支援活動を紹介しながら、東日本大震災被災地のためにできることを紹介いただきました。



2011年
10月1日(土)15:30-16:30

 
 「インドネシア国北スマトラ沖地震津波
    災害復旧・復興支援プログラムの事例」

 

 日本工営
 嶋野 靖 氏


7年前に発生した大地震・大津波により被害を受けたインドネシア国アチェ地域に対する緊急復旧・復興基本計画の策定等について紹介いただきました。

2011年10月2日(日)12:00-13:00


 「アフリカにおける内戦後の復興支援
      〜開発コンサルタントの役割〜」



 NTCインターナショナル
 相澤 麻由 氏


ウガンダ北部地域実施された「国内避難民の帰還・定住化支援プロジェクト」における開発コンサルの取り組みを紹介していただきました。

2011年10月2日(日)13:30-14:30

 参加型トークイベント
 「ODAのプロ達のクオリティ・オブ・ライフ」

 モデレータ:
 システム科学コンサルタンツ 竹田 真一郎 氏
 パネリスト:
 アイ・シー・ネット 河原 工 氏
 潟Iリエンタルコンサルタンツ 太田 陽子 氏
 JICA 企画部 丹下 能嘉 氏 
 JICA 農村開発部 藤田 暁子 氏


「ODAのプロ達のクオリティ・オブ・ライフ」をテーマに、仕事のやりがい、私生活などについてご紹介しました。


2011年10月2日(日) 14:30-15:30

 「被災者の生活再建〜復興支援の現場から〜」


 潟Iリエンタルコンサルタンツ
 関口 正也 氏、平井 奈美 氏


現場での課題とコンサルタントの役割についてアフガニスタン(戦災)とペルー(地震)での復興支援に従事した二人の開発コンサルタントから報告いただきました。

このページのトップへ移動する

お仕事セミナー「国際協力のプロになろう」

2011年10月1日(土)、10月2日(日)11:00-12:00 @サブステージ
プロフェッショナルとして国際協力に取り組む国連機関、援助機関、開発コンサルタント、NGOスタッフが「プロの仕事」を詳しく紹介。どんな人材が求められているか、どんな準備が必要かについて各関係者が紹介しました。ECFAからは会員企業の方にご協力いただき、開発コンサルタントについてお話をしていただきました。

且O祐コンサルタンツ
荒川 英孝 氏
且O祐コンサルタンツ
北尾 理恵 氏

このページのトップへ移動する


「開発コンサルタントキャリア相談」

「開発コンサルタント」に関する相談を受け付けました。

キャリア相談員協力企業  
アイ・シー・ネット
潟Iリエンタルコンサルタンツ
NTCインターナショナル

褐嚼ン技研インターナショナル
且O祐コンサルタンツ
システム科学コンサルタンツ
鞄水コン
鞄本開発サービス
日本工営
八千代エンジニヤリング


 

多数のご来場ありがとうございました。

このページのトップへ移動する

「来場者アンケート」

キャリア相談を行った方を中心にアンケートに答えていただきました。一部抜粋してご紹介します。
 
Q.1 開発コンサルタントは日本のODAに貢献していると思いますか?
  Q.2 今後も開発コンサルタントは必要だと思いますか?
 
Q.3 開発コンサルタントとしてODA業務に携わりたいと思いますか?   Q.4 開発コンサルタントになるのは狭き門だと思いますか?

 

   
Q.5 ブースの感想、ご意見など    

・ 開発の第一線で働かれている開発コンサル!!正直、すごくかっこいいと思います。
・ 開発コンサルタントのイメージができ、やりがいのある職業だとわかりました。
・ 様々な分野でODAを実施していることがわかったのでよかったです。
・ 途上国開発に携われる仕事がこんなにあることに感動しました。ありがとうございました。
・ フレンドリーにいろいろと話していただいて、開発コンサルタントという分野に興味を持てました。
・ 頭で考えることを実際に行動にするのはなかなか難しいと思います。途上国で活動するのはなおさらです。開発コンサルタントの仕事がわかってよかったです。
・ 途上国開発に携わりたいと思っているので興味深く聞かせてもらいました。今後の視野に入れたいです。
・ 実際に現地で働きたいという思いが強くあったので、今日、開発コンサルタントというものを知ることができてとても有意義でした。ありがとうございました。
・ 開発コンサルタントについて全く何もしらなかったので、今日、話が聞けてよかったです。将来進む道の一つとして考えたいです。

・ お話を聞いてコンサルタントのお仕事はとても重要でこれからどんどん活躍していくべきお仕事だと思いました。
・ 開発コンサルタントは発展途上国にとってとても大事であると思います。
・ 開発コンサルタントという言葉を始めて聞き、深く話を聞けて良かったです。
・ 仕事について率直なコメントをいただき、大変参考になりました。
・ 開発コンサルタントについて詳しく教えていただき、大変勉強になりました。
・ 自分はこのような仕事に役立てると思うので、是非開発コンサルタントになってみたいと思います。
・ 知名度があがっていくとうれしいです。
・ 難しい仕事だと思いますが、とても魅力ある仕事だと思います。
・ 活動が幅広いと思いました。
・ 会社の中で働きながら貢献できて興味深いです。
・ 開発コンサルタントのことをもっと知りたくなりました。貴重なお話ありがとうございました。



過去の出展の様子  
2010年度

このページのトップへ移動する



  お問合せ 
(社)海外コンサルティング企業協会 河野(こうの)
 Tel:03-3593-1171  E-mail:kono@ecfa.or.jp

ECFAの活動

PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe Reader(アドビ リーダー)が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。

Adobe Readerダウンロードページへ移動する

Adobe Reader