開発コンサルティング企業で働く

HOME > ECFAの活動 > 広報活動 > 就職支援 > 開発コンサルティング企業で働く

開発コンサルティング企業についての情報収集

開発コンサルタントを知る

ECFAでは、開発コンサルタントについて正しく知っていただくための機会を設けております。就職を希望される方は直接話を聞く、相談することが一番です。お気軽にご参加ください。※最新情報はhttps://note.com/ecfaでご確認ください。

業界説明セミナー 開発コンサルティング業界への就職を希望されている方々へ、採用企業の方々と直接話をする機会をご提供するイベントです。 オンラインで実施しています。SNSでご確認ください。
Open Week 開発コンサルティング企業に関心のある方や将来的に就職を希望している方が、実際に開発コンサルティング企業を訪問し、開発コンサルティング企業や開発コンサルタントについて理解を深めていただくイベントです。
グローバルフェスタ ODA現場の最前線で働く「開発コンサルタント」について理解を深めていただくため、毎年、 東京で開催される国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN」に参加しています。出展ブースでは、キャリア相談のほか、開発コンサルタントの仕事やキャリアパスを紹介するプレゼンテーションを行っています。
ワンワールドフェスティバル ODA現場の最前線で働く「開発コンサルタント」について理解を深めていただくため、大阪で開催されている国際協力イベント「ワン・ワールド・フェスティバル」に参加しています。出展ブースではキャリア相談を行っています。
講師派遣 ODAプロジェクトの現場の最前線で働く「開発コンサルタント」の役割と活動について正しく理解していただくため、大学等へ講師(コンサルタント)を派遣しています。

どんな企業があるのか?

日本には現在100社ちょっと開発コンサルティング企業があります。そのうち9割程度がECFAの会員です。会員企業について知りたい方は会員企業の紹介のページをご覧ください。既に興味のある分野がある方は、まずは、こちらの分野別リストから企業を探すのも良いでしょう。

また、興味のある分野や国がある場合は、こんな探し方もできます。JICAの「ODAが見える化サイト」のページでは、国や課題協力形態からプロジェクトを検索することができます。関心のあるプロジェクトを見つけたら、そのプロジェクト名を再度GoogleYahooなどで検索してみてください。多くの場合、そのプロジェクトを実施した企業が見つかります。企業を見つけたら、その企業名を再検索すればあなたの関心と合致する企業が見つかるかもしれません。

ECFA会員以外の開発コンサルティング企業については、国際開発ジャーナル社が出版している「国際協力キャリアガイド」にも掲載されています。

採用は中途採用については随時募集中のところが多いです。新卒採用を行っている企業もあるので直接連絡してみてください。

このページのトップへ移動する

 お問合せ
(一社)海外コンサルタンツ協会 河野(こうの)
 Tel:03-3593-1171  E-mail:kono@ecfa.or.jp

ECFAの活動

PDFファイルをご覧いただくためにはアドビシステムズ社が無料配布しているAdobe Reader(アドビ リーダー)が必要です。お持ちでないかたはダウンロードしてからご利用ください。 Adobe Readerダウンロードページへ移動する

Adobe Reader